fc2ブログ

里山再生に燃える男のブログ

里山の皆伐再生を現在進めているところです。上の森(コナラ、クヌギなど)、と下の森(山野草)の調和とれた雑木林を目指しています。そして学習林、森林セラピーを果たせる森を作っていこうと思います。

Entries

ハチに刺された時の応急処置に、エピペンを用意しては!

ハチも子育てが始まり、山仕事でのハチの被害対策が、特に必要な季節になりました。  そこで、スズメ蜂に刺されると危険だと言う事は、今更申し上げるまでもありませんが、アシナガバチでも油断はできません。毒性はスズメ蜂と同じです。  一度刺されると、体内にハチ毒に対する抗体が出来、二度目以降はその抗体反応が強くなり、個人差はありますが、大変危険な事になります。  実は、私は何度かアシナガ蜂に刺された事がありましたが、少し腫れる程度ですんでいたので、それ程危険性を感じてはいませんでした。  しかし一昨年の夏に、自宅の庭で、手の甲と耳たぶを刺された時は、刺されてから10分程度で気を失いました。  あと30分手当てが遅れていたら、今の自分は存在してません。  私の命を救ってくれた関係者の方々には大変感謝しております。  今では、アレルギー原因抗原「蜂毒・アナフィラキシー」になってしまったので、エピペンをいつも携帯しています。
是非、万が一の事を考えて、山での作業の時は、エピペンの携帯をお勧めします。
エピペン

◎ ジャガイモの収穫
有機農法でつくったジャガイモの収穫を、公募で参加した方々と7月11日に行ないました。
200k以上収穫する事が出来ました。
ジャガイモの収穫





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

宇都宮天気予報

広告

QRコード

QRコード