里山再生に燃える男のブログ

里山の皆伐再生を現在進めているところです。上の森(コナラ、クヌギなど)、と下の森(山野草)の調和とれた雑木林を目指しています。そして学習林、森林セラピーを果たせる森を作っていこうと思います。

Entries





里山の春を告げる「ネコヤナギ開花」

まもなく里山に芽吹きの季節がやって来ます。
その前に昨年間伐した原木にシイタケ、クリタケの
駒菌を埋め込みました。
キノコ栽培に先立ち原木のセシュウムの検査をしました。
結果は、一本目00㏃、2本目02㏃、3本目07㏃でした。
キノコ用の原木は、50㏃以下との事ですので完全クリア
ですが、できたキノコをもう一度検査してから食することに
しようと思っています。
「皆伐再生10年の歩み」は4月下旬より掲載します。
ネコヤナギ。
 2017-3-1ネコヤナギ (320x240)
稙菌したホダギの仮伏せ。
 仮伏せしたホダギに10日程水やりをしました。
 2017-3椎茸栽培 (320x240)
クリタケの本ぶせ。
 2017-3クリタケ栽培 (320x240)

 


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

宇都宮天気予報

広告

QRコード

QRコード
