fc2ブログ

里山再生に燃える男のブログ

里山の皆伐再生を現在進めているところです。上の森(コナラ、クヌギなど)、と下の森(山野草)の調和とれた雑木林を目指しています。そして学習林、森林セラピーを果たせる森を作っていこうと思います。

Entries

ナギナタコウジュ咲き出す

 ナギナタコウジュは陽草なので、伐採跡地にすき込んだ
 落葉に、ナギナタコウジュ種が多く含まれていたようで、
 群生地が一箇所増えました。
 ◎ナギナタコウジュ。シソ科ナギナタコウジュ属(薬草)。
 2013-10ナギナタコウジュ (320x240)
 群生しているナギナタコウジュ。
 2013-10-1ナギナタコウジュ (320x240)
 ◎枯れてしまったガマズミ。
 ガマズミは陽樹なので、コナラに日差しを遮られた為に
 枯れてしまいました。
 実生から生えたガマズミでしたので、そのままにしておいた
 のですが、早めに移植すべきでした。反省
 2013-10ガマズミ (320x240)
 日当たりの良くなった再生地に生えてきたガマズミ。
  数本生えてきたので、日陰にならない所に移植する事にします。
 2013-10-1ガマズミ (320x240)
 イナカギク(キク科シオン属)
 2013-10野菊 (320x240)
 ◎しばらくぶりに出会ったアカガエル。
 2013-10アカガエル (320x240)

 
 
 


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

宇都宮天気予報

広告

QRコード

QRコード