FC2ブログ

里山再生に燃える男のブログ

里山の皆伐再生を現在進めているところです。上の森(コナラ、クヌギなど)、と下の森(山野草)の調和とれた雑木林を目指しています。そして学習林、森林セラピーを果たせる森を作っていこうと思います。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



しどみの生育状況

2009年に林内に生えてきたしどみ。その年狂い咲きした木ですが、今年(2012年)は
30本にまで増えました。 地下径でつながっていると思われますが、
コナラ、クヌギなどの落葉広葉樹の雑木林の臨床には、十分光届くので、ここまでになったのだと
考えられます。
陽樹である、しどみの生育状況は、雑木林の健全性の指標の一つになっていると思います。
2009年に芽生えた一本のしどみ。
 しどみの花
2012年4月、30本に増え、花もここまで咲いたので、
今年は実を付けてくれる事を楽しみにしているところです。
 2012-4-2しどみ (320x240)
ホトケノザ。春の七草の一つ。
 2012-4-ムラサキケマン (320x240)
はこべ。春の七草の一つ、白色の可愛いらしい花を付ける。
 2012-4-2 はこべ(320x240)







*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

宇都宮天気予報

広告

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。