FC2ブログ

里山再生に燃える男のブログ

里山の皆伐再生を現在進めているところです。上の森(コナラ、クヌギなど)、と下の森(山野草)の調和とれた雑木林を目指しています。そして学習林、森林セラピーを果たせる森を作っていこうと思います。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



栃木県宇都宮市郊外海道樹地、里山再生の小冊子作成

活動初めて6年、今までの経過ををまとめた小冊子を作成しました。
 「(財)グリーントラストうつのみや会員」への配布と、小学校の環境学習に
 利用して頂こうとお願いしているところです。
 現地での環境学習でも、積極的に使っていく予定です。
 ガイドブック表紙 (228x320)
落ち葉の下には、タチツボスミレが春の訪れを待っています。
 スミレは、毎年少しずつ移動しながら咲き続けます。
 手前は去年咲いたところ、奥の方は今年咲くタチツボスミレ。
 4月中旬には咲き出すと思いますので、今から楽しみにしているところです。
 2012-3 (320x240)
外来種の昆虫を見かけるようになってきました。
 ヨコズナサシガメです。 立ち枯れしたコナラの木で見つけました。
 幼虫は、枯れ木の中に穿孔し、トンネルをつくりながら食べ進む。
 穿孔の中で集団で越冬する。
 2012-3昆虫 (320x240)
少なくなってきたミノムシ(蓑虫)、ミノガ科のガの幼虫。
 オオミノガの幼虫。 ネコヤナギの枝に。
 2012-3ネコヤナギ (320x240)



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

宇都宮天気予報

広告

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。