里山再生に燃える男のブログ

里山の皆伐再生を現在進めているところです。上の森(コナラ、クヌギなど)、と下の森(山野草)の調和とれた雑木林を目指しています。そして学習林、森林セラピーを果たせる森を作っていこうと思います。

Entries

今年の秋の恵み

今年も、天然の茸ナラタケが大量発生、原木栽培のクリタケも、美味しそうな見ごたえのある姿を見せてくれています。
しかし、今年の収穫は、自己判断による茸狩りになってしまった事は残念でなりません。
来年は、何も気にせず、楽しい茸狩りできるようになって欲しいですね。
ナラタケ
 2011010ナラタケ (320x240)
原木栽培クリタケ
 2011-10クリタケ (320x240)
今年のサツマイモは、3年目にしてようやく上手く作れるようになりました。 大人も子供も満足の収穫体験でした。2011-10サツマイモ収穫 (320x240)
ナツハゼの実。 去年、ナツハゼの果実酒を造ったのですが、実の量が少なかったので、今年の実でもう一年熟成させる事にしました。
 2011-10ナツハゼの実 (320x240)
ナツハゼの他にガマズミ、ウメモドキ、マユミ、コムラサキ、
 ムラサキシキブ、ヤブコウジュ、ヤブラン、リュウノヒゲ、マンリョウ、エゴノキ、          など多くの実のりを楽しむ事が出来ました。






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

宇都宮天気予報

広告

QRコード

QRコード