里山再生に燃える男のブログ

里山の皆伐再生を現在進めているところです。上の森(コナラ、クヌギなど)、と下の森(山野草)の調和とれた雑木林を目指しています。そして学習林、森林セラピーを果たせる森を作っていこうと思います。

Archive [2016年08月 ] 記事一覧


猛暑で感じる、樹木の大切さ

今日(9日)は、全国で今年一番の暑さになったようです。私が小学4~5年生の時(1953~4年)、夏休み中の最高気温を記録した時を思い返すと、30度を越した日は2~3日で最高気温は33度でした。60余りでこれ程までに気温が上昇するとは思ってもいませんでした。40度越えが珍しくない時が近づいて来ているような気温の上昇のようですね 今日の午前中、雑木林の下刈りをして来ましたが、林の中を吹き抜ける風の涼し...

左サイドメニュー

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

宇都宮天気予報

広告

QRコード

QRコード
