里山再生に燃える男のブログ

里山の皆伐再生を現在進めているところです。上の森(コナラ、クヌギなど)、と下の森(山野草)の調和とれた雑木林を目指しています。そして学習林、森林セラピーを果たせる森を作っていこうと思います。

Archive [2014年02月 ] 記事一覧


自然と接している時、先憂感は禁物を実感!

先日、7年前に伐採して積み重ねて置いたアカシデ、サワラが可なり朽ちてきたので片付けていたところ、半分埋まっていたサワラのシラタの所にカブトムシの幼虫が丸くなってうずくまっていました。朽ちたアカシデの中にも数十匹の幼虫がおり、今までカブトムシの幼虫は、コナラ、クヌギの落葉の集積場の中とか朽木の下などにしかいないと思っていましたが、自然の中にいる生き物は強かに生きるすべを持っているのだなーと驚きです。...

左サイドメニュー

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

宇都宮天気予報

広告

QRコード

QRコード
