里山再生に燃える男のブログ

里山の皆伐再生を現在進めているところです。上の森(コナラ、クヌギなど)、と下の森(山野草)の調和とれた雑木林を目指しています。そして学習林、森林セラピーを果たせる森を作っていこうと思います。

Archive [2012年11月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

今年も、秋の恵みの茸が豊作なのだが!

今年も、天然の茸ナラタケが大量発生、原木栽培のクリタケも見るからに、美味しそうな姿を見せてくれました。しかし、今年も自己判断での収穫になってしまったのは、残念です。 ◎ナラタケ。  ◎原木栽培のクリタケ。  ◎11月中旬だと言うのに、青々とした葉を付けている山椒。  ◎少しお尻を食べられた蟷螂の雄?  ...

クヌギの萌芽更新。 クヌギ7年生の成長記録。

今年1月07日に掲載した、樹形と成長が思わしくなかった6年生(牛乳ポットで2年、植樹して4年)のクヌギの幼木を、根元より切り、萌芽更新を試みてみました。今回は二度目ですが、前回と同じ様な結果ですので、この様な育樹を、これからも取り入れて行こうと思います。◎切り倒す前のクヌギ ◎萌芽更新したクヌギ、中央の木。 樹高2.3m、幹の太さ3㎝。 ◎7年生のクヌギ(牛乳ポットで2年、植樹して5年生) 樹高4,5~5,5...

左サイドメニュー

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

宇都宮天気予報

広告

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。