里山再生に燃える男のブログ

里山の皆伐再生を現在進めているところです。上の森(コナラ、クヌギなど)、と下の森(山野草)の調和とれた雑木林を目指しています。そして学習林、森林セラピーを果たせる森を作っていこうと思います。

Archive [2012年08月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

5年目を迎えた、コナラ再生地の成長記録。

◎1年目。 コナラのドングリ直播苗0,8~1mに成長。 ◎2年目。コナラのドングリ直播苗1.5~2.6mに成長。 300本間引き。 ◎3年目。コナラのドングリ直播苗。3~4mに成長。 3年目より間引き(200本)、枝打ちを始めました。 ◎4年目。コナラのドングリ直播苗。4~5mに成長。 間引き50本。枝打ちも実施。 ◎5年目。コナラのドングリ直播苗の多い所。  5~5.5mに成長。枝打ちは、脚立が必用になってきました。   ...

山野草と生物多様性を楽しめる、再生雑木林。

◎コバギボウシの群生地、数箇所に。 ◎オトコエシ。 ◎ヒグラシ。 ◎昔(5~60年前)はこのように、草むらの中にも多くのセミ いたので、手で簡単に捕まえる事が出来ました。 今になっては、懐かしい思い出です。 ◎コオロギ。 ◎ナガコガネグモ。 ◎その他多くの植物、昆虫などが観察でき、 生物多様性の仕組みなどを、学べる場になってきました。  ...

左サイドメニュー

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

宇都宮天気予報

広告

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。