里山再生に燃える男のブログ

里山の皆伐再生を現在進めているところです。上の森(コナラ、クヌギなど)、と下の森(山野草)の調和とれた雑木林を目指しています。そして学習林、森林セラピーを果たせる森を作っていこうと思います。

Archive [2012年07月 ] 記事一覧

今、コナラ、クヌギ再生地に咲いている山野草。

◎増えてきたカサブランカの原種、里山野草の女王、 ヤマユリ、かなり見ごたえのある風景になってきました。 ◎オオバギボウシ。 木漏れ日の環境が出来たことで、かなり増えてきました。 ◎アキノタムラソウ(シソ科)。 ...

コナラ、クヌギ再生地、5年目の定点観察。

◎コナラ直播苗が多い所。北西より。 樹高は5~6mに成長しました。  白い花はオオバギボウシ、その周りにはヤマジノホトトギス が群生してます。 ◎コナラ直播苗が多い所。南西より。 ◎2年ポットで育てたクヌギの多い所。午前中、日が差さない所 なので成長が遅れぎみでしたが、少し改善したので成長速度が 良くなってきました。 ◎エゴノキ、マンサク、コナラ、ミズナラなどを植えた所。 ◎ポットで2年育て、植樹して...

2010年度に仕込んだ、しどみ酒とナツハゼ酒。

◎ようやく、まろやかで美味しい、しどみ酒とナツハゼ酒 出来上がりました。2年かけて作った果実酒です。 左側がしどみ酒、右側がナツハゼ酒。 ◎アゲハチョウ(ナミアゲハ)。 ◎オオシオカラトンボ♀。 ◎ノシメトンボ。 ◎キチョウの交尾。  ...

左サイドメニュー

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

宇都宮天気予報

広告

QRコード

QRコード