里山再生に燃える男のブログ

里山の皆伐再生を現在進めているところです。上の森(コナラ、クヌギなど)、と下の森(山野草)の調和とれた雑木林を目指しています。そして学習林、森林セラピーを果たせる森を作っていこうと思います。

Archive [2011年02月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

里山にも春の足音が!

この冬の寒さは、例年に比べて厳しかったですね。ようやく里山の草木にも、春の兆しが見えてきました。◎今年は雪景色を何度も楽しめましたが、雪の為野鳥の観察会の延期など予定変更を余儀なくされ、散々な目に遭いました。 ◎ネコヤナギの芽鱗(冬芽の覆い)に守られていた花も、ようやく銀灰色の毛に覆われ顔を出し始めました。 ◎福寿草が咲き、シュンランの花目も膨らみ始め、本格的な春の到来が楽しみです。 ◎チゴユリ、タチ...

春を告げる蝋梅咲き出す。 有機野菜栽培の土づくり。

立春を過ぎ、ようやく寒さも峠を越えたようです。 蝋梅が咲き出し本格的な春が近い事を窺わせています。 ◎今年初めて(植樹して3年目)咲いた蝋梅  ◎有機野菜栽培の土づくりに今年は伐採木で作った炭を加えてみようと思います。                                                  この炭化器は底がないので、8割程度炭になった段階で水を掛け、火を消して炭を作ります。 ...

左サイドメニュー

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

宇都宮天気予報

広告

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。